· 

万歩計付きストラップウォッチのメインテナンス

通販をご利用いただいた一部のお客様には、いわゆるおまけとして何らかのグッズを同梱する場合がありますが、「万歩計付きストラップウォッチ」は、かなりの方々が入手されたのではないでしょうか。

 このストラップウォッチのおまけ添付をしたのは、かれこれ1年以上前からになるので、そろそろ電池切れを起こしているのではないかと想像しているところです。個人的にも気に入って愛用しているこのウォッチですが、最近、液晶表示が薄くなったので、電池交換に挑戦してみました。

 

だいぶ液晶表示が薄くなっていますが、中国から購入して1年半程度経過しています。

 

ストラップから取り外し、裏返すと極小のプラスネジで裏蓋が固定されていることがわかります。

 

これはダイソーで販売されている差し込み式超精密ドライバー6本セットというものですが、この中の「#00」というサイズのプラスドライバーが、このプラスネジに適合します。

 

裏蓋を開けると、裏蓋側にボタン電池がはめ込まれていて、その脇に+極用の小さなスプリングが差し込まれています。裏蓋を閉めるとボタン電池の-極が基盤に直接接触し、+極はスプリングを介して基板上の回路パターンに接触する構造でした。

 

組み込まれていたボタン電池は「LR41H」という1.5Vの電池でしたが、交換には「LP41W」1.55Vという互換電池を使用しました。

交換後は、液晶表示も黒く、くっきりとした表示になりました。これでまた、あと1年は使えそうです。中国製としては珍しい、使い捨てではないアクセサリーとして、皆様にもご愛用していただけたらと思います。

 なお、すでに入手された方で交換用電池が欲しいという場合には、通販を再度利用される際に、その旨を連絡くだされば、商品に電池を同梱させていただきます。