中国製アローシャフト、あれこれ。

 安価なアローシャフトが欲しくても、大手メーカーのブランドでは選択肢も限られ、価格も期待するほど安くならないという状況がありました。中国製アローシャフトも少し前までは、スパインが500前後のハンティング兼用シャフトが主流でしたが、ここにきて安価なターゲット向けアローシャフトも充実してきたようです。

・Pandarus ELITE carbon & aluminum

 以前のブログ記事でも取り上げましたが、中国製のX10ともいえるアルミ・カーボンシャフトです。シャフト以外の同梱物は、スパイン適合表、100gポイントとシャフト両端保護カラー、ノックピンとBeiter製ピンノックとなっています。保護カラーは非常に軽量で薄いもので、アルミを真鍮色に着色したものかもしれません。シャフト内径はID3.2でEASTON X10と互換性があり、その気になればタングステンポイントも使用可能です。スパイン800、850、900を取り寄せてみましたが、800は32インチ、850以上は31インチの長さがあるようで、すべての製品サイズが30インチとの説明書きと異なる点も中国製らしいところです。シャフト端内面もきれいにバリ取りがしてあり、製品自体はとても丁寧に仕上げられているようです。価格はACEよりも若干安い程度ですが、耐久性に問題がなければ、ACEの代用として有り、なのではないでしょうか。


・ACCMOS TOP ONE carbon3.2

 最近、SKYLONというブランドで細身で安価なオールカーボン製シャフトが登場していますが、それ以前から販売されていた、高張力40Tカーボンを使用したID3.2のシャフトで、価格も似たような値段なので、中身は同じものかもしれません。付属品は100gポイントと、ノックピン、ポイント側保護カラーとなっています。

 


・ACCMOS Pure Carbon Arrow

 入門者向けの弱い弓には、柔らかいスパインのアローシャフトが必要になりますが、一般的なブランドのカーボン製シャフトでは、スパイン1000前後が上限となるため、曲がりやすいアルミ製シャフトを仕方なく使うといった状況がありました。この製品は1800、1500、1300、1100、1000のほか600まで100刻みのスパインが用意されていて、価格もノック、ポイント、ベイン等を合わせ6000円程度と手頃になっています。

 最近、一部のメーカーがスパイン2000に近いカーボン製シャフトの販売を始めたのにあわせ、ACCMOSブランドのこの製品が極端に品薄になっています。たぶん、それらの製品もこれと同じものである可能性があります。


・LINKBOY Carbon Arrow

・SF ARCHERY Optimo+

・CARBON EXPRESS PredatorⅡ

・Victory Archery VAP V1,V3

 中国のAliExpressからは、上記で紹介した製品のほか、知られたメーカーの製品も含めて、ターゲット向けに使用できる種々のアローシャフト製品が安価に流通していて、通販でも入手可能ですので、興味があったら挑戦してみてはいかがでしょうか。