Topoint UNISON

 中国Topoint社のUNISONをセットアップしてみました。構成は次のとおりです。

ハンドルライザー:Topoint UNISON

リム:Win&Win INNO EX POWER

サイト:DECUT DC-RE

レスト:ARE XR

クリッカー:JUNXING

プランジャー:Cartel Cushion

スタビ:4"(Win&Win)+Cartel Vバー+26"INFITEC Edge3+12"

ボウスタンド:ELONG

 リムとスタビを除き、主要なパーツは中国ブランドのアーチェリー用品を使用しています。

 使用してみた感触は、ハンドルが軽量ながら不良な振動が残ることもなく、悪くはないです。しかし、使用したスタビのEdge3の剛性が高すぎたため、すこし硬質な感触となりました。グリップの外観の美しさは紹介した通りですが、フィット感もなかなか良いと思います。

 短期間使用した結果の感想ですが、軽量なハンドルでもありリムは36ポンド程度までがバランスのとれた組み合わせとしてお勧めできます。スタビのウエイトを増やして強いリムを使うようなハンドルではありません。スタビはロッドの硬さが柔らかめのものが向いていると思います。今回、固いロッドのものを使用した結果、ネジロックは使用していませんが、クリッカープレート部分のネジ、サイトマウントネジの使用中の緩みに影響がありました。そんなこともあり、ストリングも新素材の高性能タイプではなく、スタンダードのファストフライト系あるいはダイニーマ系が適合するものと思います。

 これまで、DECUT社のBASHA proにウエイトを増設したスタビを付け、ずっしりした感触を楽しんでいたところですが、軽量なハンドルの軽快感もなかなか良いものだと再認識しています。