注目のアーチェリー用品#8(DECUT製スタビライザー)

DECUT製スタビライザーの解説

 DECUT製のスタビライザーは、当初「CROWN KS-S」という名称のカーボンスタビ一種類のみの製品展開でしたが、今年に入り4種類のバリエーションを追加し、それぞれ「HERMES」、「PALAMENT」、「CAMPUS」、「HONOR」の名称を付けています。Amazonの商品解説には詳しい説明がないので簡単に説明すると、まず従来からあるCROWNは17mm径の上級競技者向けスタビで、センター30"+サイド10"2本+Vバー+エクステンダー4"のセットで約2万円程度の価格で販売されていました。ロッドの長さはいくつかバリエーションがあることになっていますが、これ以外の長さの組み合わせはほとんど見かけません。最近、アリババよりもAmazonのほうが価格が安い傾向にあるようですが、中国製スタビを購入する際には注意しなければならないポイントがあります。Amazonのセットではサイド用のダンパーおよびウエイトが付属するようですが、センター用のダンパーおよびウエイトについては何の記述もありません。つまり、DECUT製スタビは基本的にダンパー、ウエイトは別売りになっていて、セット価格が安くてもダンパー類を追加しなくてはならない可能性も考慮しておく必要があります。ちなみに、DECUT純正のダンパー、ウエイトセットは3個セットで約4千円弱します。

 次にHERMESですが、これは入門者向けのグレードとしているようでセンター、サイド、Vバー、エクステンダーのセットで価格は1万円を切るように設定されているようです。ロッド径は18mmでウエイトのみ付属しているようです。このモデルも長さのバリエーションが複数あることになっていますが、CROWNと同じ長さの組み合わせしか見たことがありません。

 PALAMENT、CAMPUS、HONORは、ロッド口径が異なる3兄弟ともいえる製品で、PALAMENTが18ミリ、CAMPUSが20ミリ、HONORが22ミリのロッド径になっています。ロッド端のネジ部はHERMESとは異なる形状をしていて、頑丈な構造にしていることがうかがわれます。これらの製品は、アリババでは1万円以上の販売価格になっているので、日本のAmazonの方がかなり安いです。この3種のスタビについては、長さのバリエーションはなく、30インチ、10インチ、4インチの組み合わせに限られます。また、当然のごとく、ダンパー類は付属しません。