注目のアーチェリー用品#1(ストリンガー)

 必ずしも実際に入手しているわけではありませんが、Amazonから購入できるアーチェリー用品の中から、私の知っている情報を元にご紹介していきたいと思います。

 私が中国製アーチェリー用品を購入するのは、おもにアリババ系のショッピングサイトからです。何らかのトラブルがあった際には、相手と英語でやり取りする必要があり、気楽にショッピングするというには少々ハードルが高いのも事実です。私も何度か経験していますし、返品は購入者負担で中国に送らなくてはならず、トラブルによる購入者側の損害は覚悟しなくてはなりません。

 その点、日本のAmazonからの購入であれば保証もしっかりしているので、その安心感は比べようもありません。Amazonのマーケットプレイスから購入できるアーチェリー用品は、少し前まではハンティング用が主体で、ターゲット用品は数えるほどしかありませんでした。ところが、最近、ターゲット向けのアーチェリー用品が増え始め、アリババに登場したばかりの新製品についても、ほぼ同時にAmazonで販売されていたりもします。Amazonのアーチェリー用品は、全体としてはアリババのほんの一部にしかすぎませんが、さまざまなアーチェリー用品を日本語で安心して購入できるのはありがたいことです。

 そんなわけで、Amazonマーケットプレイスの商品群の中から、これは使えるんじゃないのと思えるアーチェリー用品をピックアップして紹介してみることにしました。

ストリンガー

商品写真だけでは何の道具かわかりませんが、左の写真の使用法にあるようにストリンガーです。HoytのFormulaシリーズおよびGranprixシリーズのリムが登場して以降、どのメーカーのリムチップについても小型化が進み、旧来のストリンガーを使うとストリングノックまですっぽりと隠れてしまい、ストリングが張れない事態となります。無理に使おうとして、ストリンガーのリムキャップに詰め物をして浅くし、ストリングノックが隠れないように工夫している方もいますが、作業中に外れる危険性があり危ないです。

 最近の新しいモデルのリムを使用している方は、安全のためにも、すなおにこのストリンガーに買い替えましょう。そんなに高価なものでもありませんし、ベルト状のためからむ心配もありません。