MADE IN CHINAのHMPEストリング原糸

 アマゾン販売のアーチェリー用品にも、ときたま新製品として新たな商品が追加されることがあります。そんな中ですこし気になったのが、当HPでもオンライン販売をしているストリング材料です。ものは試しという感じでストリング原糸を1本注文してみました。大手メーカーのストリング原糸は、1ポンド、1/4ポンド、1/8ポンドといった規格で、原糸を重量目安で販売していますが、これは「約361フィート/ 110メートル」といった単位で、長さ売りのものでした。材質についても1600ポリエチレン繊維という表現ですが、これは開発元から認可されたメーカーでのみダイニーマの名称を使うことが許可されるためで、納得できるところです。110メートルということですが、ストリング4本の製作が限界で、64インチ用のストリングでも、たぶん5本目は無理だと思います。ストリングの製作をこれから始める方の練習用にはいいかもしれませんね。

 実際にストリングを製作してみた感触では、BCYのDynaFlight97とほぼ同等と感じられるもので、原糸の太さはやや太め、14本ストランドでリカーブSノックサイズのストリングができました。実射の感覚でも何ら問題は感じられず安定性も抜群であり、これは安物どころかむしろお買い得品といえるかもしれません。